これはわたしが高校生になってからの話



_



高校1年生、高校は公立の自称進学校。一応独自入試だったけど、そこまでって感じの、微妙な位置。

頭もそこそこ。良くも悪くも無く、平凡な人間。


それがわたしだ。


でも、高校1年生の生活は本当に楽しかった。

要するに高校デビューってやつだ。

クラスの派手目な子たちとつるんで、いつも騒いでいた。


高校デビューになぜ至ったか。

それは、高校が中学とは全く違ったからだ。

この高校は、わたしの元あった概念を大きく覆してきた。


その大きな理由として、それなりにみんな頭がよかった。

一応進学校だし、それなりのレベルの人達が集まってると、それなりに人間性が優れてる人も多い。

中学のジャングル感があまり無い。


それが、ただただ幸せだった。


殴られない日々があるものだと初めて知った。

死ねって誰からも言われない世界なんて、初めて知った。

自分の持ち物が、他人に汚されたり壊されたりしない、平等に扱ってくれる、そんな世界があることを、それまでのわたしは知らなかった。


高校に入って初めて、自分は狂っていたんだなと思った。


わたしは常に玩具だった。

殴られれば喜んでくれる。

惨めだと笑ってくれる。

わたしは別にイジメとか、そんな風に感じた事はなかった。

人の玩具であること、それが自分の生きる意味だと思っていた。


ドMと言われれば、まあそうかもしれない。

殴られるのが心地よかったのかもしれない。

それが生きる意味になるのなら。

それで喜んでくれる人がいるなら。


でもわたしの高校はそういうことが一切無かった。

最初は不安だった。なぜわたしに死ねと言わないのか……

でも徐々に普通の幸せを実感するようになってきて、本来の幸せを知る事が出来るようになった。


自分自身にナイフを向けたりする事も、高校に入って極端に減った。


わたしの高校1年生は、そんな幸せな日々だった。