My wish...

 

何となくYouTubeを漁っていたらこんなのにたどり着きました。

めっちゃ長いけど見てくれたら本当に嬉しいです。わたしはもっとこの病をみんなに知ってほしいんだ。↓

https://youtu.be/CHYaZW3pyC8

 

実に過程がわたしと似ていてびっくりしました。わたしの人生ほぼこのまんまだったと思って良いくらい。

見ていて過去を思い出して涙が出てきた。

 

 

自分の病気については過去にも何回もブログに書いているのですが、過去の写真も出てきたので写真も交えて改めて。

最近はもうだいぶ調子が良くてほぼほぼ治ってると思ってるから何も考えていなかったのだけど、YouTubeでこれを見つけて見てみたら過去の自分をちゃんと認めてあげたくなって。

 

この人にとっての彼氏さんや認めてくれる友達にあたる存在が、わたしにとった日高さんやFLYERSのみんななんだと思う。

だから、わたしはここまで回復出来たのだろう。感謝しかないです、本当に。

 

 

わたしがダイエットを始めたのは高1の時。

それが高3の夏には35kgほどになってました。

奇遇にもわたしも500kcalを1日の基準にしてました。酷い時は300kcalにしてた。

もしそれを超えたら次の日は完全に食事を断ったし、お母さんが作ってくれた弁当も隠れて捨ててた。生きてること自体申し訳なかった。

 

人は簡単に裏切るけど数字だけは絶対に裏切らないんだよね。だから数字しか信じられなくなるの。

 

拒食症当時、入院は提案されたけどこの人ほど痩せきってはなかったから学校は通っていました。でも保健室登校になりつつあった。

保健室に週1で行き血圧と体重を測っていました。生理ももちろん止まってた。

 

34kg時の写真がこちら

f:id:skmaaalice:20180904204112j:image

f:id:skmaaalice:20180904204108j:image

 

この頃は周りから見てもだいぶ異常だったと思います。笑えなかったし、話すのも億劫だった。どんどん孤独になってったし、どんどん人といるのが辛くなってった。

 

でもわたしもこの人と同じように、拒食症と診断され病院の先生と親に説得されるとすんなり認めた。すぐ食べるようになった。そしてびっくりするくらいすんなり過食症に移行した。

 

でもわたしは声を大にして言いたい。

 

メディアや病院は死の危険性があるって拒食症を重要視して放送するし心配するけど、わたしは過食症の方が圧倒的に辛かった。

 

知っていますか?拒食症の人より過食症の人の方が死亡率が高いんです。

 

何故かって?

 

拒食症の人は自分に自信をつけるために痩せるの。それが過食症になったらどうなるか。自信をなくすの。自分を認められなくなるの。

拒食症は栄養失調からの死亡の可能性があるのだけど、過食症の人の死亡要因はほぼ自殺なんです。

 

 

わたしは過食症に移行して半年で30kg増えた。

外に出るのも恥ずかしい。でも過食欲に勝てない。

親がいる時には過食できない。だから学校を休んで一人の時間を作り、毎日のように食べ物を身体に詰めた。

冷蔵庫を空にもしたし、ご飯を炊いて炊飯器そのままもやった。

その頃の1回の過食はこんな内容。

f:id:skmaaalice:20180904205946j:image

これプラス冷蔵庫のものも詰めてるから普通に3000kcalを1食で取るって感じ。

 

どんどん醜くなる身体に嫌気がさす。生きてること自体に嫌気がさす。毎日のように死にたい死にたいって思いながら食べるの。

罪悪感を消すために、吐けなかったわたしは下剤を使いまくった。腹痛で更に家から出れなくなった。

 

それはそれは地獄でした。

 

その頃の手の写真もあったので、こちら。

f:id:skmaaalice:20180904210357j:image

先程の拒食時の時と比べると、手だけでもこんなに違う。30kgの差は大きかった。見える世界が全く違うの。

 

全ての人がわたしを軽蔑してるように思えるの。

みんなに否定されてるように思えるの。

 

親も病院も友達も、太った=治ったと思うから心配なんてしてくれないし、なんなら拒食期が無かったかのように普通に暴言を吐かれる。

 

なんで、人を体型で差別するのだ。何でこんな社会なんだ。

 

全てに対して信じれなくなるし、自分も嫌になるし、死ぬこと以外考えられなくなる。

 

死にたい、死にたい、死にたい。

 

救いのない気持ちをさらに食べ物にぶつける、負のループ。

食べ物以外の救いを見つけない限り終わらない。

 

そこで見つけた救いが、わたしにとっての音楽であった。

音楽との出会いが、日高さんとの出会いが、わたしをここまで地獄から引っ張り出してくれた。

 

 

 

拒食症と過食症、まとめて摂食障害と呼ぶのだけど、種類も原因も人によって本当に様々。だけど根本は認めてもらいたいって気持ちであることは確かだと思う。

 

もし周りに摂食障害の方がいたら、そのままでいいって、そのままを認めてあげてほしい。

 

もしあなたが自分の体型で悩んでいるのであれば、過度なダイエットは人生を崩壊させる。やめた方が良い。するとしても現実的な目標を絶対に決めてね。

 

もしあなたが摂食障害の子の親であるなら、絶対に自分を責めないでほしい。

摂食障害になる要因で大きいのが親との関係性と言われるから母親は特に自分を責めやすくなる。でももし万が一本当に親が原因だったとしても、それはあなたの一言で修復できることなんです。摂食障害の子は全てを自分のせいだと思ってると思う。自尊心が極めて低いんです。そこを認めてあげるだけでいいんです。自分を責める必要なんて全くない。自分のせいだと思うのであればごめんねと一言言うだけでいいんですよ。あとは頑張ったねでいいんです。

 

 

長々とすいません。

とにかく、知って欲しかった。

 

わたし達のことを。

 

食べて吐いて死にたいのに贅沢病だなんて言われて周りから非難されて、誰かひとりでも認めてあげるだけでいいの、認めてくれるだけでいいの。

 

 

知っていて、欲しいんです。

 

 

 

 

長文ごめんなさい、読んでくれて本当にありがとう。